2017年3月18日土曜日

ホームで痛い引き分け(アルビレックス戦)

J1第4節。代表ウィークによる中断前の1戦。F.マリノスはリーグ戦・ルヴァンカップと2連敗し、悪い流れを断ち切りたいところだった。この試合、前節大事を取った齋藤が復帰、喜田に代わり中町がボランチに加わり、ウーゴがトップで初先発した。

試合開始からマリノスが優勢の展開だが、アルビレックスも研究しているようで、崩しきれない状況が続く。それでも先制はマリノス。それまで相変わらず周囲を使い切れずチャンスをつぶしてきたマルティノスがカットインしミドルシュート。これがきれいに決まった。すると立て続けに決定機が訪れる。齋藤のシュートはGKに防がれ、天野のクロスをフリーでボレーしたウーゴが外してしまう。開幕戦でも同じだったが、こういう決定機で追加点が取れなかった直後、守備の連係ミスから失点してしまう。

後半も流れは同じ、膠着状態が続く中、これはPKでは?これは明らかなハンドでしょ!これもシミュレーションはおかしいだろ!!主審のジャッジがマリノス不利に見えて仕方がない。終盤は前田と遠藤が交代出場した右サイドが再活性化しもう少しというところまで迫ったが、結局スコアが動くことはなかった。試合終了後のブーイングは主審に対するものだったと思うが、最後を決めきれないチームにもサポーターは決して満足していない。「ルヴァンカップ組」が主力を突き上げるパフォーマンスをできなかったことで、若干「負のスパイラル」に入りかかっているように思う。代表ウィークでしっかり立て直し、次節アウェーのセレッソ戦では、カップ戦敗戦のリベンジを果たして欲しい。

話は変わってDuke Blue Devils。リーグ戦5位に終わったチームだったが、ACCトーナメントではLouisville・UNC・Notre Domeを撃破し優勝。Eastの第二シードでNCAAトーナメントに臨んだ。一回戦はTroyに87対65で順当勝ち。次はSouth Carolina戦だ。チームの調子は間違いなく上向きなので、取りこぼすことなく地区決勝で昨年チャンピオンのVillanovaに勝利、Final 4進出、そして2年ぶりの全米王者目指して進撃してもらいたい。


0 件のコメント: