2010年11月6日土曜日

少しリフレッシュ

 今週前半までが出張やワークショップ、来客と超多忙だったため、水曜日にマッサージに行った。体中がガチガチになっていたので、終わった後痒くなるくらい血行が良くなった。

 マリノスはベルマーレに快勝。終盤は小野に点を取らそうとボールを集めていたが、そんなことができる位チーム力に差があった。まるでビジャに点を取らそうとするバルサのようでもあった。

 i-Padも少しずつ用途が増えてきた。ノマドとまでは行かなくとも少しだけデジタル化を進めようと思う。電子書籍も買ってみるつもりだ。

読了:
脳が冴える15の習慣」(築山節)
  • いくつかの習慣は意識せずともやっていたところだが、机の整理や雑用の実行など更に意識してやっていこうと思う。さすがに売れているだけのことはある。(評価A)
「恐れるな!」(イビチャ・オシム)
  • 日本代表は何故ベスト16に留まったのか、パラグアイには勝てなかった事への無念さが一杯詰まった本だ。一番面白かったのは2014年の中心選手に俊輔を指名しているところだ。俊輔への応援メッセージだったのだ。(評価A)
「宇宙は何でできているのか」(村山斉)
  • たまに自然科学の本を読んでみると自分が学んできた事がずいぶん変わっていること(=新たな理論が生まれていること)が良く分かる。素粒子物理学が宇宙の謎を解くというのは考えるほど面白い。そういえば小学生の頃は夜空を眺めるのが好きだったな・・・(評価A)
「i-Padを仕事でどう使うか」
  • i-PadはPCとどう違うのか、どうすれば生きるのかよく理解できた。
「十字軍物語」(塩野七生)
  • 寄せ集め集団の第一次十字軍がどうやってエルサレムを「奪還」したか、その中で主役たちがどのように成長したか(しなかったか)、イスラム側も一枚岩でなかった様子なども含め改めて確認しした。(評価A)
購入:
「ガイアの夜明け2011」(テレビ東京報道局編)、「ファイナンスと事業数値化力」(大津広一)、「予想通りに不合理」(増補版)(ダン・アリエリー)、「『戦略課題』解決」(伊藤良二)

0 件のコメント: