2010年8月8日日曜日

テニス復活・車

 腰の打撲のため4回休んでいたわりには体は動いた。でも終わってからあちこちが痛い。やはりブランクの影響は大きい。
 昨日は車の契約を終えた。今月末納車予定なので補助金はギリギリセーフ?アウト?いずれにしてもマイカーがやってくるのはアメリカにいた時以来(14年ぶり)。生活のパターンが変わるかもしれない。ついでという訳ではないが、PC・プリンタ等も買い替え予定。出費が嵩む夏である。

 マリノスは松田の久々ゴールで何とか勝利。でも前半の決定機を決めきれないようでは上位を狙うのは難しい。俊輔は時折決定的なパスを見せるがやはり全盛時とは程遠い動きだ。あれならむしろ若手を使ったほうが良いのではないか?

読了:
「経営戦略ワークブック」(河瀬誠)
  • 前作の「戦略思考コンプリートブック」もそうだが、様々な経営理論が良く整理されており、実践に役立つと思う。来年度の計画策定には間に合わなかったが、年内に一度戦略ワークショップを行って少し先のビジョン・戦略を構築しようと改めて思う。(評価A)
「ビジネス構造化経営理論」(武井淳)
  • 600ページ以上の大作だが、500ページを越えても用語の定義が出てくるというのはどういうこと?と思う。何とか戦略の打ち手を「経営」という観点から全体最適化したいのだろうが、逆にここまでの「構造化」が必要だろうか???用語も紛らわしいものが多いので、かえって消化不良を起こすのみだと考える。ひとりよがりの理論といわざるを得ない。(評価B-)
購入:
「日本の成長戦略」(堀鉱一)、「戦略的思考をどう実践するか」(アビナッシュ・ディキシット、バリー・ネイルバフ)、「ランチェスター思考Ⅱ」(福田秀人)、「マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER傑作選2 失敗の技術」

0 件のコメント: