2012年4月28日土曜日

9連休

今日から9連休。もともと1日・2日と出社するつもりだったので、遠出の計画をしていなかった。新しくできた都内のスポットを回ることにした。

オリンピックは男女サッカーの対戦相手が決定。なでしこは予選から厳しい戦いが予想されるが、今一番勢いがあると思うので、メダルまでたどり着けるのではないか。男子はスペインとの対戦が楽しみだ。シドニー以来の予選リーグ突破が十分可能な組み合わせだと思う。

バルサにはやはり「終わりの始まり」が来たようだ。CLでチェルシーにまさかの敗退を喫したのに続き、ペップの退任も決まった。このオフには選手の流出も含め大きな動きがあるのではないか?

横浜FCが2連勝して「降格圏」を脱出した。カンフル剤が効き始めたようだ。さて、何も手を打っていないF.マリノスはどうかな???

読了:
「指導力」(ジョー・オーエン)

  • 著者はイギリスの人らしい。プロフィールがないが、日本での勤務も含めしっかり経験を積んでいるようだ。(1)対人関係の重視、(2)プロフェッショナリズムと(3)ポジティブ思考の3つがすぐれたリーダーの共通項だというのは、直観的にもMake senseだと思う。事例も豊富だし、掘り出し物だった。新しいオフィスに置いておこう。(評価A)
「影響力」(ジョー・オーエン)
  • 「指導力」と同じ著者による一冊で、こちらは如何に周囲を巻き込んで事を成すかに重点が置かれている。Give to takeのような分かり易い表現も好感。(評価A)
「説得力」(ジェイムズ・ボーグ)
  • ピアソンのシリーズ3冊目。説得力というタイトルだが、対人スキル・コミュニケーションの基礎を解説した一冊。警戒の解き方、秘書を如何に味方にするかなど、営業社員はもちろん対人スキルを必要とされる職種の人には学ぶべき点が大きい。(評価A)
購入:
「実践知」(金井壽宏、細見孝 編)、「組織能力のハイブリッド戦略」(高木晴夫)

0 件のコメント: