2009年2月21日土曜日

クラス会

今日は大学のクラス会。詳細は明日

読了:
「人脈力」(岡島悦子)
  • この人もセレンディピティをちゃんと捕まえた一人。自分のブランドを確立する点は何とか見習いたいものだ。

「さらばアメリカ」(大前研一)

  • 大前氏ならではのアメリカ論。むりやりの人類学に持っていかないところが良い。大前氏も書いているが、生活してみた実感としてアメリカは豊かだった。大学の力についてもAgree。早晩アメリカは復活するのではないかと個人的には思う。それに引き換え日本は・・・

「回復力」(畑村洋太郎)

  • 誰でも鬱になる。失敗したときの対処法として参考になる。

「ビジネス<勝負脳>」(林 成之)

  • 星野ジャパンはなぜ勝てなかったか、なでしことの差を脳医学の観点で考えるというのが面白い。今回のWBCは「サムライジャパン」さて結果は?岡田ジャパンと比べてみよう。

「リーダーシップの本質」(堀 紘一)

  • BCG以降の堀氏の本の中では一番の本ではないか。多くの経営者が側に置いているというのもあながち嘘ではあるまい。リーダーに求められるものが網羅的かつコンパクトに纏まっていると思う。

購入:

「マンデーモーニングリーダーシップ」(D.コットレル)、「ビジネスインテリジェンス」(北岡元)、

「経営者に贈る5つの質問」(P.F.ドラッカー)

0 件のコメント: