2009年3月15日日曜日

1周忌&テニス復活

昨日は父の一周忌。久々に親戚が集まった。料理も良かったが、気疲れしたというのが正直なところ。それにしても、当然のことながら「年寄りばかり」になったものだ。
今日からテニスに復帰。無理をしそうになって途中で休憩したが、思いのほか良いボールが返せた(特にフォアボレー)しばらくはテーピングをして無理しないようにしよう。

先週後半の読了は1冊のみ:
「金融危機の経済学」(岩田規久男)
  • サブプライムの問題から発生して、今日に至るまでの危機の広がりを丁寧に解説している。今まで読んだ中では「振り返り」として一番良いのではないか。ただし、今後の再発防止策が「金融機関の資本規制によるレバレッジの抑制」というのは寂しかった。格付け機関の問題は?金融工学を活用した商品の今後の有り様は?などもっとあるのではないだろうか。この点が少し物足りなさを覚えた。

購入:

「ビジネス・リーダー論」(J.P.コッター)、「企業変革の核心」(J.P.コッター)、「シナジー・マーケティング」(D.A.アーカー)、「部下の心をつかむセルフ・コーチング」(K.ルードマン、E.アーランドソン)、「天下人を育てた参謀の知略」(百瀬明治)

その他:

マリノスはやっとスコアレスドロー。フロンターレと共に神奈川県勢は未だ勝ち星なし。何と新潟が連勝。ますます波乱の一年になりそうな気配だ。

明日朝はWBCキューバ戦。早起きする人が多いのだろうな。

0 件のコメント: