2009年9月21日月曜日

連休半ば

 今日は神保町で本屋めぐり。6冊購入。昨日と合わせて計8冊。ただ、新書&薄めの本が多いのが特徴。
 
読了:
「ニッポンの思想」(佐々木 敦)
  • 80年代以降の思想家8人をクローズアップし、彼らの思想と日本社会の移り変わり及び相互関係をまとめた1冊。名前は聞いた事はあるが、著作を読んだ事のない8人なので、個人的には難しかったが、オウムやオタク等への影響もしくはそうした現象の解釈が理解できた。8人以外に小林よしのりなども登場。天皇および天皇制への立場の違いが整理されていたのが面白かった。時にこうした本を読んでもう少しマトモな感想を書きたいとも思う。(評価できず)

購入:

「論語」(金谷 治 訳)、「いまlこそ、ケインズとシュンペーターに学べ」(吉川 洋)、「1からの戦略論」(嶋口充輝、内田和成、黒岩健一郎)、「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」「社長になる人に知っておいてほしいこと」(松下幸之助 松下政経塾)、「職場は感情で変わる」(高橋克徳)、「コンサルタントの『解答力』」(野口吉昭)、「組織で使える論理思考力」(飯久保廣嗣)

0 件のコメント: