2010年4月18日日曜日

やっぱり日本は・・・

 先週は香港での会議に1週間参加し、金曜日の深夜に帰ってきた。10年ぶりの香港は相変わらず活気があった。うちのオフィスは中心から少し離れたところだが、ヒルズかミッドタウンといった雰囲気の新築ビルに入っていた。比べると日本は何だか沈滞気味だなと思ったが、一方ミーティングルームで配られたお菓子は約半分が日本のブランドだったり、近くのショッピングセンターには日本語の表示が多かったりするのを見ると、まだまだ底力はあるのではないかと安心した。(ただ、一方では同時に、この底力を発揮できないデフレを退治しないと復活は難しそうだとも感じた。)

 TVで見ることはできなかったが、バルサがダービーをスコアレスドローで終わったようだ。レアルは明日バレンシア戦に益々気合が入る事だろう。

読了:
「考えよ-なぜ日本人はリスクを冒さないのか」(イビチャ・オシム)
  • オシムのW杯予想とでもいうべき一冊。俊輔と遠藤はもっと走れなど個々の選手への「エール」もあり、やっぱりこの監督でW杯を戦わせたかったなと改めて思う。セルビア戦の後だけになおさら強く思う。(評価A)
購入:
「1Q84 Book3」(村上春樹)、「新版 問題解決プロフェッショナル」(齋藤嘉則)、「企業価値向上論講義 社長の値打ち」(佐山展生 編著)

0 件のコメント: