2010年4月29日木曜日

GW初日

 今日からGW。明日一日休暇を取ったので1週間休みになる。これが明けると益々忙しくなりそうなので、どう対応するか考える時間を作ろうと思う。
 バルサは残念ながらUEFAチャンピオンズリーグ準決勝で敗退。決勝はインテル対バイエルンとなった。何としてもサンチャゴベルナベウの決勝に行こうとしていたバルサのショックは大きいだろう。リーガも手放すことになるかもしれない。

読了:
「告白」(湊かなえ)
  • 本屋大賞受賞作ということで一読。ショッキングな出だしから一気に読んだが、読後感は悪かった。舞台が中学ということで余計にそう思うのだろう。ただ、今の家族・学校の状況というのはこの小説と実は変わらないほど「寒い」のではないかと考えさせられた。映画になるというが、映像化は難しい作品なのでよくチャレンジしたものだ。(評価B)
「戦後世界経済史」(猪木武徳)
  • 昨年の経済本ランキングで常に上位にランクされていた1冊。確かに戦後から20世紀末までの経済状況についてアフリカやラテンアメリカの状況まで記述されているので、イベントの連続性が良く理解できた。「経済学史」ではないので仕方ない点はあろうが、経済学者・経済理論が及ぼした影響についてほとんど記述が無かったように思う。これは経済学がイベントを追いかける後付けの学問だという事を意味するのだろうか?(評価A)
購入:
「ストーリーとしての競争戦略」(楠木建)、「まさか!?」(マイケル・J・モーブッサン)、「W杯の透視図 蹴球対談」(倉敷保雄・西部謙司)、「明日のリーダーのために」(葛西敬之)

0 件のコメント: