読了:
「マーケティング戦略の未来」(クリストファー・ヴォルマー、ジェフリー・プレコート)
- 「マーケティングを取り巻く環境の変化」については語られているが、必ずしも「マーケティング戦略」について説かれているとは思われなかった。テクノロジーの発展は4PのうちPromotionにも大きな変化をもたらしているということは良く分かる。ところが日本では、広告業界などに欧米のような変化は起きていない。広告主企業側にマーケティングのプロを育ててこなかった事の影響だろう。(評価B+)
"Innovator's DNA" (Jeff Dyer, Hal Gregersen, Clayton V. Christensen)
- イノベーションを継続的に起こすリーダーに共通するDNA(この場合には行動パターンとかコンピテンシーというべきかもしれない)から始まり、それが企業にどのような影響を及ぼしているかまで説明されている。必ずしも個人の資質ばかりではなく、ネットワークを通じて必要な情報を得たり、実験してみたりという点に着目すれば、少しはスティーブ・ジョブズのマネができそうだ。(評価A)
購入:
「ゲーム・ストーミング」(デーブ・グレイ、スンニ・ブラウン、ジェームズ・マナヌフォ)、「『上から目線』の構造」(榎本博明)、「日本経済の底力」(戸堂康之)、「変化の時代、変わる力」(御立尚資)
0 件のコメント:
コメントを投稿