2013年8月31日土曜日

何とか首位キープ・・・

水曜日のレッズ戦。都合があって見られなかったが3対0で快勝。俊輔の右足でのゴールはビデオで見たが、好調さを裏付ける一撃だった。後半のピンチも榎本がファインセーブで切り抜け完封できたのが大きい。サンフレッチェの敗戦で首位に再浮上した。

続く土曜日のアルディージャ戦は、首位固めに加え鬼門のNACK5での初勝利がかかった。結果は8連敗中の相手に抑えられ0対1で敗戦。5月のベガルタ戦以来となる無得点に終わってしまった。残念ながら今回もNACK5で初勝利とはいかなかった。ただ、サンフレッチェが連敗してくれたお蔭で2位に浮上したレッズに勝ち点差1で何とか首位を守った。正念場だった8月の6試合を4勝2敗で乗り切ったことは後に効いてくると信じたい。


読了:
「共震」(相場英雄)

  • 東日本大震災からの復興途上の東北で、一人の県職員が殺害されるという事件は、その解決過程で、復興事業でさえ利権にするという日本の闇を明らかにしていく。3.11の直後から現地を取材したという著者の描写は生生しいが、それだけに復興を食い物にする悪への怒りを増す効果がある。「震える牛」に次ぐ傑作だ。(評価A)
「ポーカー・レッスン」(ジェフリー・ディーヴァ―)
  • 原題通り"More Twisted"な短編集。お馴染みのリンカーン・ライムばかりでなく、シャーロック・ホームズまでが登場して事件を解き明かす。途中で「こいつが犯人だ!」と分かったとしても、最後まで読むとそこにもうひとひねりが加わっていて飽きることなく読了した。そろそろキャサリン・ダンスシリーズが文庫になると思うので、次はそれを読もう!(評価A+)
購入:
「完訳 7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)、「戦略参謀」(稲田将人)、「1日で学び直す哲学」(甲田純生)

0 件のコメント: