2015年11月28日土曜日

チャンピオンシップ決勝にはガンバが進出

J1チャンピオンシップ準決勝は年間順位3位のガンバが1stステージ優勝のレッズを延長戦で破り決勝に進出した。いろいろ議論のあったプレーオフだが、今日のような試合内容であれば少なくとも興行的には良かったのではないだろうか。ガンバは宇佐美を途中交代させた直後に同点に追いつかれ、長谷川監督の采配ミスではないかと思ったが、結果的にこれも途中交代で入った米倉のアシストから藤春が見事なボレーの決勝点を決めた。日程的にはサンフレッチェが有利だが、ガンバがそれを跳ね返せるだろうか・・・

F.マリノスは長いオフに突入。5人の選手と契約を更新しない旨発表されたが、正直端戸以外は「仕方ないだろう」というメンバーだった。新天地での活躍を祈りたい。今後も契約更新ではドラマがやってきそうだ。キクマリでのインタビューに対する回答を見る限り、アデミウソンの残留はなさそうなので、新たな助っ人がどうなるか含め当面ヤキモキということになるだろう。

読了:
「国家興亡の方程式」(ピーター・ターチン)

  • タイトルを読んだときは、今後の地政学を考える際に参考になる方程式が提示されるのか?と思ったが、流石にそこまでのものではなかった。しかし、少なくとも19世紀までの国家興亡に辺境、宗教、人口動態などの点である種パターンが存在し、数学的なモデリングで説明できるというのは極めて興味深かった。簡単に読めるレベルの本ではなかったので、通勤時間ほぼ3日を要した。(評価A)
購入:
「フォーカス」(ダニエル・ゴールマン)

0 件のコメント: